徒然

すべて真実(≠事実)

ナマモノについて思うこと

 

 

まずはじめに。これはあくまで私の意見であり、読んだ人に対してこれに賛同するように強いるものではありません。また、ここに書いてあることに反する行為をしている個人を攻撃する内容でもありません。

こういう考え方をして、こう思うから、アカウント移行をしますという説明です。

 

決意表明のようなものなので、合わないなと思った方はそれで構いません。

考え方は人それぞれだとわかっています。その上で、言いたいことを言います。

 

読んで、ちょっと考えてくれたらそれは嬉しいけれど、行動を変えろと言っているわけではないので、そこはご留意いただけると嬉しいです。 

 

 

 

要約

・いつもツイみてくれてありがとう!

・全力で安心してツイートできる場所がほしい

・鍵なしさん、本人アイコンさんのことが嫌いになったわけではない。すき

・基準は厳しいほうに合わせた方が誰も傷つかない

・急にルール変えてごめんなさい。そして本当にありがとう。

 

 

 

 

ナマモノの危険性について

この方のブログを読んで、本当につくづくその通りだなあと思ったのが一番最初のきっかけです。すこしでもやばいな、と思ったり、Twitter運用の仕方変えようかな?と迷っていたりする方にはぜひ、ぜひ読んでほしい。

 

omoti1055.hatenablog.com

 

 

 

主に下のあたりです。引用させてもらいますね。

 

昔からそうだから守っているとか、本人が言及しないとか、同性愛が云々とか、そんなことが問題なのではない。

ナマモノでは、性別がなんであろうと、「実在する人物」に対して「性的な消費」を行っている。

ということを言いたい。

 

本当になにを根拠に本人に見つからないと思っているのか。はたまた本人に見つかってもいいと思っているのか。

 

 

本人、もしくは共演者など本人と一緒にお仕事をする方々に見つかる可能性があるということ。そしてその人たちが、プライバシーのある個人(自分or仕事仲間)が、性的に消費されている様を目の当たりにしてどう思うのか。

 

もしかしたら、見つからないかもしれない。でもそれは結果論で、これからも見つからない保証はない。更に言えば、"もう既に見つかっているのかもしれない。"

 

本人、もしくはその周辺の人が私たちのアカウントやツイート内容を見ていたとして、私たちはどうやったらそれを察知できると思いますか?できないんですよ。本当にもう、既に、目に入っているかもしれない。

 

想像力を膨らませたら、危険な状況はいくらでも起こりうることを想定できるはずです。ツイート内容のコピペやスクショが、全然違うサイト(例えば2ちゃんねるとか)に掲載されて、拡散されるかもしれない。炎上なんて一瞬です。 

 

 

 あとは単純に、そういう目線で見ていないファンの方の目にもし入ってしまったら。やっぱり不快にはなると思うんです。それがきっかけで同性愛に嫌悪感を抱くことになってしまったら?彼らのファンをやめてしまったら?極端な例かもしれませんが、100%あり得ないとは言い切れない。

 

本当に、どうして、迷惑をかけていないと、傷つけていないと言い切れるでしょうか?少しでも本人に迷惑がかかる可能性があるなら、全部拭い去っておきたい。私が過剰に見えるくらいの配慮を始めた理由はここにあります。

  

 

そしてもうひとつ。

また引用させていただきます

 

例えば、Aという実在する人が、エゴサーチをして、公開アカウントで「A×B今日ちょうイチャイチャしてて、絶対付き合ってるよ〜〜!AはBのこと好きすぎ!!」

などというツイートを発見したとする。Aは全くそういう感情はなくBと接していたのに、ツイートを見て、

「他人からはそう見えていたのか…。これからは露出のあるところでBと絡むのは控えよう。」

と思うかもしれない。(実際あった)

 

これ、我々としても本意ではないですよね〜〜!!ほんと!!!!

我々のツイートなどのせいで絡みが減ることがあってほしくない。

もっともっと絡んでほしい。あとやっぱり傷つけたくない。

 

 

 

厳しすぎる?

ここまで読んで、想定している状況が心配性すぎるのでは?と思われる方へ。

確かにそうかもしれない。でも、迷惑をかけてしまう可能性が少しでもあるなら、それは潰しておきたいと考えますし、基準は厳しい方に合わせた方が平和だと思うのです。

 

これは単純なはなし。厳しい基準を守っている人はだれも傷つけないけれど、まあいっかと思ってゆるくやっている人は、知らない間に誰かに迷惑をかけたり、厳しい基準を守っているひとをヤキモキさせているかもしれない

 

実際に書き手さんの中には、フォロリク通す条件として「『鍵をかけずにナマモノ腐に触れている方』をフォローしていないこと」を挙げている方もいらっしゃいます。気をつけている方は本当に気をつけていて、かつ、気をつけすぎるということは多分ない。

 

重ねて。上記に反する方々を批判している訳ではなく、だったら私は、厳しいほうに合わせたいという話。私の言動によって嫌な思いをする人がいてほしくない。だから厳しいほうに合わせる。

 

 

 

 

本人アイコンをやめてほしい理由

まずは権利のお話。この界隈では普通になっていますが、たとえばTVやDVDの映像を切り取ってツイートすることは公衆送信権侵害になりますし、本人アイコンを使うことは肖像権の侵害になります。

さすがに処理しきれないから訴えられることはないかもしれないけど、これもさっきの話と同じ。厳しい方に合わせた方が誰も傷つかないし、何より自分の身の安全を守ることになると考えるから、私はやらない。

 

あとはもう自己満足ですね。FF欄見た時に、本人画像がないと安心する。ここでなら何言っても大丈夫だぞ〜!という気持ちになる(だめです)

 

気持ちの問題です。お付き合いさせてごめんね。付き合ってくれてありがとう。

 

 

 

追記(2019/2/17)

そもそも、3次元の腐は存在してはならない。正確に言うと、「存在しているように見えてはならない」と思います。

同志が集まって盛り上がるぶんにはいいんです。ただ、そうではない人、あるいは本人、その関係者たちの目に触れてはならないんです。創作内容に触れなくても、「そうして実在する人物の性的嗜好を操作し、性的に消費している人がいる」ということを悟らせてはならない。だから、お写真を、外から見えるところに使うのはやめましょうという話です。

 

 

最後に

えらそうに色々いいましたが、私だって何も知らずに本人アイコンで鍵つけずにツイートしていた時期がありますし、色々言えた立場ではないんです。

 

ただ、ツイッターを使っていくうちに、何に気をつけなければならないのか?どういったところに配慮した方が良いのか?わかるようになってきました。

 

今後、新しくこのジャンルに入って来る人たちがツイッターを始めた時に「みんなやってるからこれくらいいいのかな?」と思って欲しくないんです。

 

 

急に基準を変えて、本当にごめんなさい。
いままで好きですと言ってくださった方、楽しみにしてくださった方には本当に申し訳ないのですが、あとから湧いてきた良心が黙っていられなくなってしまったので、今回アカウント移行という措置を取らせてもらいました。(表はかわらずやっていきます。)

 

ついてきてくださった方には本当に頭が上がりません。アイコンやプロフィール欄変えてまでフォローしてくださった方がたくさんいてびっくりしました。本当に本当にありがとうございます。

 

重ね重ね言いますが、これに賛同しないからと言って嫌いになったりとかは絶対にしないです!変わらず仲良くしてもらえたら嬉しいです。

 

 

以上、考えていることでした。

こんなに長くなったのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

つがるあき